ハイスコアガール おすすめ度は98点

皆さんこんにちは、ちむ兄です。

お久しぶりです。壁のシミをみていたらはやくも6月ですね。僕は5月の間いわゆる5月病と花粉症と貧血、恋煩いを併発しておりまして、だいぶ頭のねじが緩んでいました。もう大丈夫です。恋煩い以外はなおったんで。というか正確には恋煩いに近いただの発情なんで実際にはステータス異常は何もないです。ただブログ更新をさぼってただけなんで。怠惰かつ年中発情しているのは僕のよくないとこですね。反省してます。

けどそんな俺を愛してくれる可憐な女子大生と素敵な恋してえな~。あるいは恋愛ものの作品に触れてえ~!なんかピュアでプラトニックな男女の恋愛模様を描いた傑作が読みてえ~!!

 

というわけで今回はピュアでプラトニックな男女の恋愛模様を描いた傑作こと「ハイスコアガール」の紹介です。

 

「前置きがクソ」「第二回なのに点数がインフレし過ぎ」「平日の昼間からツイッターでエッチな画像を探すな」僕に対する文句はこんなとこでしょうか。最後の文句については反省も改善も致しません。では進めていきたいと思います。

 

ハイスコアガール」はビックガンガンにて連載中のレトロゲーム恋愛漫画?ですね。

現在7巻まででておりこれも集めやすい巻数だと思います。

個人的に作者の押切蓮介先生は「ミスミソウ」や「焔の眼」といった暗い雰囲気の作品と「夕闇特攻隊」や「でろでろ」等明るい作品、「ピコピコ少年」や「ハイスコアガール」等ゲーム関連の作品に別れているように感じます。余談ですが僕は去年のこの時期にメルカリでパンツを売ろうとしていた彼女と別れました。

ゲーム関連といっても今回紹介している「ハイスコアガール」はゲームを知らなくても楽しめるように描かれており、ゲームを通して変わる主人公たちの関係を見ていくような構成になっています。ちなみに僕の兄貴はポケモンを通して頭がポケモンに変わってしまいました。ゲームって怖いですね。

とまあレトロゲームが好きな人はより楽しめると思いますし、僕のように何も知らなくても「こんなんあるんだ~」と新鮮に読み進めることができます。

ゲーセン行ったりした時も「あっこれハイスコアガールで見たことある!」ってなって楽しいですしね。特にストリートファイターのコマンドは自然と覚えるので私生活でとっさに昇竜拳を撃ちたくなったりしても安心です。

またこの漫画の見どころとして恋愛要素が挙げられますね。

僕は恋に恋するゴリラなのでここでドはまりしてしまいました。

というのも、主人公とヒロイン達の関係は恋愛漫画に多いキスや性行為、お色気要素などが一切ない、いい意味で「小学生の恋愛」とでもいうような純粋な関係なんですよ。

「男子高校生の好きという感情の80%は性欲」とは昔の偉い人の言葉ですが、この漫画を読んだ後はきっと幼馴染に恋していた小学生気分を思い出せること請け合いです。

あーなんか書いてて辛くなってきた…。昔好きだった人がインスタでチャラ男と一緒に映ってたの思い出した…。

まあ描かれているのが純粋な恋愛だからこそいろんな人に勧められるというのもいい点ですね。クセがない。食材で例えるなら豆腐のような良さ。展開としても恋愛漫画にありがちなすれ違いやライバルの妨害といったものも少なく、アツかったり切なかったりと毎巻ごとの満足度は高いです。

またイライラするようなキャラは皆無で、ヒロインもさることながら主人公の魅力は絶妙と言えます。ただかっこいいとか優しいだけではなく、なんというか「しょぼいカリスマ」みたいなのがあるんですよね。これが作品を読んでいくうち引き込ませるのかもしれません。

あと注意点としてヒロインのどっちがかわいい論争で友人を失くす可能性があるので気を付けてください。僕は日高派です。

つーわけで今回の紹介はハイスコアガールでしたー。

 

ps おすすめの漫画や紹介してほしい漫画、ゴリラに読ませたらどんな反応になるか気になる漫画などを募集しています。もしあるよ~ウホウホ!って人はコメント欄に書き殴っていってください。